株式会社NMR流通総研のマーケティングリサーチ〔市場調査〕
マーケティングリサーチ〔市場調査〕で科学的解析結果から事業の新たな活路を見いだす   

          
<マーケティングリサーチ(市場調査)事例3>
大手通信企業の新商品導入後の顧客評価満足度調査(マーケティングリサーチ)
事例
大手通信企業の新商品の市場導入にともない、お客さま満足度調査(CS調査)を実施。調査結果では、満足者割合が7割
以上と非常に高い結果となりました。新商品の導入時点では、好調な滑り出しをきることができたといえます。また、新商品
導入の意思決定までのプロセス分析も行い、より成果の高い営業活動施策についても提案を行いました。
今回のマーケティングリサーチ結果を基に、新規顧客開拓の営業ツールとして導入していただいたお客さま満足度が高い
という営業ツールの活用提案も行いました。今回のリサーチは、Webリサーチと訪問留め置き調査の二刀流で実施したの
で、サンプルの回収も予定数以上でき、調査手法の設計が良かったという点も成果ポイントといえます。
また、今回のリサーチでは、今後の要望などについても聞き取りをしましたので、今後、更に拡販を図っていくための施策
提案もさせていただき、一部、拡販のための施策も実施されました。

現在では、マーケット動向の予測が難しく、不透明になっていることから、大手企業では、このような新商品の市場導入による
マーケット評価に非常に敏感になっているという状況が多くみられます。
このような状況は大手企業に限ったことではなく、今後、様々な事業で同じことがいえます。より事業の精度を高める、新規事業
の市場導入リスクを低減するという観点からマーケティングリサーチ(市場調査)の重要性はますます高まっていくものと考えられ
ます。
  
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