株式会社NMR流通総研のマーケティングリサーチ〔市場調査〕
マーケティングリサーチ〔市場調査〕で科学的解析結果から事業の新たな活路を見いだす   

          
<マーケティングリサーチ(市場調査)事例2>
大型商業施設(ショッピングセンター)で約100店舗の店舗覆面調査(ミステリーショッパー)
事例
競合施設である大手電鉄系ショッピングセンターの大型リニューアルオープンに備えて、各専門店(約100店舗)ブラッシュアップを
図るために店舗覆面調査(ミステリーショッパー)を実施しました。約100店舗ある各専門店評価は区々で、各店舗の強みと弱みを
アウトプットし、各専門店別のレポートでフィードバックしました。
また、業種別に店長会を開催し、各業種ごとの報告会を行い、できるだけ、各店舗に問題点を認識してもらえるよう報告を行い
ました。その結果を踏まえて、全店が改善活動に取り組めるよう各店舗の改善行動計画を作成いただき、具体的に大型競合施設
のオープンまでに各店舗でブラッシュアップを図っていただけるよう改善活動に着手してもらうように進めました。
また、各専門店のランキングを行い、評価が低い下位10店舗には、個別の面談を行い、各店舗の問題・課題点の詳細説明を行い
個別相談を通じて、具体的に改善活動に取り組めるようサポートを行いました。
その結果、各専門店が新規大型ショッピングセンターとの差別化を図るためのお客さま対応やホスピタリティの重要性などについ
て認識を深めていただくことができ、新規競合ショッピングセンターとの差別化戦略実施の口火を切ることができました。
各ショッピングセンター及び各専門店も、オープンして年月が経過すると、通常の営業状態が当たり前になり、第三者の客観的な
視点でのチェックをしなければ気づかないという状況に陥っている場合があります。これは、デベロッパーなどが指摘しても、店舗
サイドには、なかなか理解してもらえないなどの問題があります。このような状況では、第三者の客観的チェックも非常に有効な
手法といえます。また、今回の事例のように専門スタッフによるチェックの手法もありますが一般消費者による消費者モニターチェ
ックなどの方法もあります。各ショッピングセンターの体質などにあわせたご提案もさせていただけますのでお気軽にご相談ください。
  
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