マニュアル作成による業務効率化業務標準化業務体系整備による各種業務マニュアル作成コサルティングする 株式会社NMR流通総研です。

マニュアル企画マニュアル作成業務標準化コンサルティング

マニュアルの企画、制作による業務標準化コンサルティングを行う株式会社NMR流通総研です。 経営コンサルティング会社 株式会社NMR流通総研のトップページへ。

マニュアルとは、ビジネスでは、仕事の処理手順や手続きを記述した「手順書」・「処理要領」類のことを云います。マニュアルの目的は、誰が、どのような時に、どのように使うのかということを明確にしておくことが大切です。この目的が的はずれになってしまうと、マニュアルを整備するために要する膨大な時間が無駄になってしまいます。
特に、業務マニュアル作業マニュアルを整備する場合は、業務標準化作業の標準化を図っておく必要があります。鰍mMR流通総研では、このような業務標準化作業標準化体系づくりから各種マニュアル企画マニュアル作成、マニュアルツールも冊子型から映像型まで幅広く豊富なキャリアで対応させていただきます。

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マニュアル作成 業務標準化コンサルティング

マニュアル作成の目的

マニュアルを整備する目的は、様々な要素があります。主だったものをあげると下記の3つの類型に分類されといえます。

1.新人などの早期戦力化
職場で人を受けいれ、戦力化を図るためには労力がかかります。アルバイト・パート、そして新入社員、そして、短期間での異動があった場合などです。このような新人などを受け入れた場合には、業務の目的や方法など体系立てて解説したマニュアルがあると非常に効率よく説明することができ、早期に戦力化を図っていくことができるのです。

2.業務品質の向上・維持・継承と業務の効率化
マニュアルは、属人的な仕事の進め方から、仕事は誰が担当しても同じレベルでできるという業務の標準化が図ることができることから業務品質の向上と高いレベルでの維持が図ることができ、その業務品質を継承していくことができます。そして、業務時間の短縮化も図ることができ、新人などを受けいれた場合、引き継ぎたい仕事を早期に任せることができ、自分自身は本来業務に当たることができるという業務効率化にもつながります。

3.社員のスキルチェック(目標設定)とスキルアップ教育
マニュアルは業務の伝達だけのツールではなく、組織の目的を共有・浸透させ、そして、社員一人ひとりの現状のスキルチェックとスキルアップ課題の把握・スキルップ目標設定のためにも有効です。
単なる業務の手順書として活用するだけではなく、全社員の現状のスキルチェックとスキルアップ目標の設定、そして、スキルアップのための教育ツールとしても活用することが重要です。

 

マニュアル作成コンサルティング

マニュアルは、分野的には、主にマネジメント系と危機管理系、接客対応系などに分類することができます。株式会社NMR流通総研では、様々な分野のマニュアルの企画・制作を図り業務効率の向上と業務標準化を支援しています。
 
マネジメント系マニュアル
マネジメント系マニュアルは、業務標準化や企業内での意識共有、情報共有、取り決め事項の徹底、品質管理などの社内で考え方や行動基準の統一を図っておくべきテーマになっています。マネジメント系マニュアル整備によって社内の統一的見解、行動、業務標準化による強く且つ効率的な組織運営をサポートします。
●コンプラアンスマニュアル ●業務マニュアル ●作業マニュアル
●営業マニュアル ●個人情報保護マニュアル ●プライバシー保護マニュアル
●品質マニュアル ●安全管理マニュアル ●衛生管理マニュアル
●安全マニュアル ●面接マニュアル ●調理マニュアル
●金銭管理マニュアル ●店舗オペレーションマニュアル ●管理者マニュアル
●店舗管理マニュアル ●運営指導マニュアル ●顧客開拓マニュアル
●セールストレーニングマニュアル ●商品マニュアル ●セールスマニュアル
●新入社員マニュアル ●各種標準・基準マニュアル
 
危機管理系マニュアル
危機管理系マニュアルは、緊急突発事故などの緊急対応方法について徹底を図っておくべきテーマのものです。阪神淡路大震災などの自然災害対策やさせ像現場での事故防止・事故予防、事故発生時の適切な対応方法・処理方法など備えあれば憂いなしです。
●危機管理マニュアル ●防災マニュアル ●緊急時対応マニュアル
●事故防止マニュアル ●事故対応マニュアル ●災害マニュアル
●災害対策マニュアル ●リスクマネジメントマニュアル ●非常災害時対応マニュアル
 
接客対応系マニュアル
接客対応系マニュアルでは、特に小売業やサービス業、飲食業などの店舗などでお客さまとの窓口機能を強化・レベルの標準化を図る目ためのものです。お客さまに不快な思いや苦情を発生させると店格が下がったり売上にマイナス影響となります。高い品質レベルでお客さまとの窓口を保ちましょう。
●電話応対マニュアル ●接客マニュアル ●接遇マニュアル
●サービスマニュアル ●電話対応マニュアル ●クレーム対応マニュアル
●苦情処理マニュアル ●苦情対応マニュアル
その他マニュアル
●司会進行マニュアル ●司会マニュアル ●健康管理マニュアル
●グループディスカッション進行マニュアル
 

マニュアル作成のステップ

マニュアルを作成する目的の明確化
対象者の分析と現状認識
現状分析と情報項目の洗い出し
業務体系の確立と業務改革
マニュアル内容の検討と制作
マニュアルの導入・定着化教育
運用とブラッシュアップ
 

業務標準化コンサルティング

業務標準化を行いためには、現状の業務項目の洗い出しを行い、業務の重要性と頻度により優先順位付けを行い、標準的な業務標準化体系を構築していきます。その結果、業務制度のアップや業務効率向上などの標準化効果を得ることができます。
●業務洗い出しのためのヒアリング ●業務項目分析 ●業務体系基本設計
●標準業務体系構築 ●標準業務体系の検証とブラッシュアップ
 
主な実績
ファーストフード カフェ・喫茶 ファミリーレストラン コーヒー専門店
スーパーマーケット ドラッグストア デリカ・惣菜 食品菓子卸
化粧品メーカー JA経済連 JA 電力企業
大手電気通信企業 その他
株式会社NMR流通総研は、マニュアルの企画・制作から業務効率のアップと業務標準化を支援しています。
    〒532-0011
    大阪府大阪市淀川区西中島6-4-15
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