ミステリーショッパー・店舗覆面調査から施設活性化を支援する 株式会社NMR流通総研です

ミステリーショッパー店舗覆面調査を通じて獲得客数の向上と売上増進、
そして従業員のモチベーションアップをお約束します!

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お客さまの生の声には、お店、ホテル、病院など、さまざまな施設に対する課題点が発見できます。
内部の視点では発見できない問題点・課題点を、第三者の視点で解決します。
ミステリーショッパー店舗覆面調査のご相談はお気軽にご連絡ください。
キャリア豊富な専門スタッフが成果をお約束します。

ミステリーショッパー店舗覆面調査のご案内

ミステリーショッパー店舗覆面調査の目的
店舗など施設の運営の実態をつかみ、店舗など施設の運営面についても突っ込んだ指導を進めます。結果については、各施設へ報告を行うとともに店舗などの施設の運営面についてのブラッシュアップ対策についての指導を進めます。
 
ミステリーショッパー店舗覆面調査の概要
専門調査員がお客さま目線で全テナント店舗のサービス面と売場づくりの面のチェックを行う。また、継続的な取り組みによって前回比較を行うことで、前回からの成果検証を図るとともに、さらにサービス力や提案力を高めるための課題点を洗い出し、具体的施策について実践できるよう個別指導を進めます。
 
ミステリーショッパー店舗覆面調査の進め方
ミステリーシッョパー・店舗覆面調査の進め方のフロー図
【ステップ1】
ミステリーショッパー店舗覆面調査の実施前に、実施責任者の方と、実施対象、実施期間、実施内容などについて詳細を打ち合わせたうえで実施計画をしっかりと立てます。

 
 
 
 
【ステップ2】
実施計画に基づいて
対象施設のミステリーショッパー店舗覆面調査を実施します。
実施の際は、対象施設の各ご担当には、実施の旨は伝えず、普段の状態で調査に入ります。

 
 
 
【ステップ3】
ミステリーショッパー店舗覆面調査の結果から報告書のとりまとめを行い、実施責任者の方へ全体的な傾向報告と各担当者レベルの問題・課題点などについて報告を行います。
その際、今後のブラッシュアップが必要な具体的施策のご提案も申し上げます。

 
 
 
【ステップ4】
各担当者レベルへの結果の報告と、問題・課題点の指摘を行い、しっかりと事実認識を図ります。その上で、今後のブラッシュアップのための施策についても理解をいただき、具体的なブラッシュアップ活動へとつなげていきます。
 
 
 
【ステップ5】
ミステリーショッパー店舗覆面調査の結果から事実認識をしていただいたうえで、具体的なブラッシュアップのための取り組みを進めていただきます。
その際、専門的な知識や技術が求められる課題につきましては各種教育活動の支援もさせていただきます。

 
【ステップ6】
ミステリーシッョパー店舗覆面調査は、1回の実施で得られる成果はあります。しかし、時間的な経過や従業員の入れ替わりなどによってブラッシュアップした状態が維持できない、または、さらにブラッシュアップを目指したいという場合には、実施後の検証活動と、さらなるブラッシュアップを進めるための問題・課題点の洗い出しを行う必要が出てきます。
その成果検証と、さらなるブラッシュアップのためのミステリーショッパー店舗覆面調査もご提案いたします。

ミステリーショッパー店舗覆面調査を実施したお客さまの声のご紹介

■商業ディベロッパー様
専門店の中には、オーナー店長の接客が、今のお客さまに合っていないことの気づきがあり、女性スタッフへの体制見直しによって客数が徐々に伸びている。その他の店舗についても改善活動に努める店舗がみられる。
 
■カフェチェーン店様
全国展開している数百店舗のカフェ店舗の実態把握ができ、スーパーバイザーによる個別指導が効果的にできるようになった。今後も、継続的に実施していく予定である。

 
■第三セクター型商業施設
顧客をしっかりとつかんだ専門店が多く、地域密着を強みにしいるものの、日ごろの店舗運営が当たり前になっており、改めて接客面と売場からの提案活動について見直しが必要なことに気づくことができた。

 
■百貨店様
ミステリーショッパーの実施によって店内スタッフのお客さま満足度向上活動へのモチベーションアップにつながった。今後の店内キャンペーン推進に大きく貢献してくれた。

 
■量販店様(店長様の声)
ミステリーショッパーの結果は、ある程度予測はできていた。自店の、最近、弱体化している点を指摘された。早速、各売場担当に報告内容を基に改善活動に取り組むよう店内徹底を進める。

 
■ゴルフ場運営企業様
フロントの営業をはじめ、キャディなどお客さまとの接点になるスタッフのみならず、コース管理、営繕、事務所勤務者にもお客さま満足度を高める意識が芽生え、全社的な取り組みとして進めていくことができるようになった。

 
株式会社NMR流通総研は、店舗、病院、ホテルなどの施設のサービス力の向上をはじめ、店舗からの提案力を高めるための売場づくりの面においても指導実績を多く保有しています。この蓄積されたノウハウを御社でも、是非、ご活用いただけます。
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